
絶対田舎に住みたくなる漫画 ばらかもん


 

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

この漫画を読んだら絶対に田舎に住みたくなりますのでご注意を。

 

この漫画を手に取ったのはアニメ化直前で話題になっていたときでした。本屋の漫画コーナの一番前の列で「アニメ化!」みたいな感じで凄い宣伝されていた。気になったので1巻だけ買うことに。それが間違いでした。全巻買うべきでした。

 

 

f:id:yuzen26:20150409153412j:plain

 

舞台は長崎県の五島列島。作者のヨシノサツキさんの生まれ育った場所との事。

 

あらすじ

書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。

ばらかもん - Wikipedia

 

望んで島に来たわけではないという所がこの本の面白さだったりする。

 

主人公・半田清舟を変えていくモノ

田舎の不便さ

f:id:yuzen26:20150409153447j:plain

 

 人との繋がり

f:id:yuzen26:20150409153559j:plain

 

自然

f:id:yuzen26:20150409153646j:plain

 

人の温かさ

f:id:yuzen26:20150409153518j:plain

 

田舎だからこその出来事に遭遇して体験して、主人公が少しずつ変わっていく。その変化の描写も素敵だ。また主人公以外の登場人物1人1人にちゃんと味があって素晴らしい。

 

そして田舎に住む若者達の悩みとかもちゃんと描かれている。将来、進学就職するときにこの島から出るのか出ないのか。一粒もこぼさずに全てが描かれている。

 

読んでいると心が温かくなりますね。嫌なことがあったり疲れた時にこの本を読むことをオススメします。素敵な時間を過ごせるでしょう。

 

最後に

虫苦手だけど田舎に住んでみたい

 

 

 

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 

 

 

広告を非表示にする