電車の中を見渡せばスマホばかりだけど何やってるの?


f:id:yuzen26:20150422230749j:plain

 

電車に乗ると・・・いや乗る前から駅で電車を待つ人たちは皆、スマホを見ています。電車に乗ればもちろんスマホを皆見ています。皆何をやってるの?

 

別にスマホを触るのが悪いと言っている訳ではないです。毎日同じ電車に乗って毎日同じ景色を見てれば電車の楽しみなんてなくなるし。歩きスマホなどの危ない行為や迷惑行為をしなければ電車の中でスマホを見ているのは問題ないと思います。よく、皆スマホ見てて気持ち悪いとか電車の中でスマホばっか触ってと悪い意見も聞きますが、ぺちゃくちゃ大きな声で話してる人に比べたら100倍マシだと思う。それを踏まえて皆スマホで何やってるの?

僕は基本電車の中でスマホを見るときは、大好きな野球の記事を見て面白そうな記事を流し読みしている程度。それでも10分、15分あればある程度読み終わってしまう。でもスマホを触ってる人ってずっと触ってますよね。30分の電車でずっと触ってる人がいる。「あれか?LINEか?リア充で次から次へとLINEが来るのか?」と非リア充の僕は羨ましそうに見つめる日もある。

 

 

 

電車でスマホをしない人

電車でスマホをしないパターンについて考える。

 

読書・勉強をする人

逆に電車の中で文庫本を読んでる若い人を見ると何か心が温かくなります。「この人は僕と一緒で非リア充だからLINEなんて来ないから文庫本を読んでるんだ!」と思うとニヤニヤが止まりません。流されていないというか自分をしっかり持ってる人というか・・・クールですね。僕も電車の中で文庫本を読んでかっこつけたいんですけど電車で文庫本を読むと酔うのでダメ。ネットのニュースは流し読みで済むからいいんですけど文庫本だとじっくり読みたいから流し読みができないんですよね。酔いやすい僕はクールにキメる事は出来ません。

 

ぼーっとしてる人

ぼーっと地面や景色を見てる人もいますね。前向きに座席が座れる電車で窓際に座れた時は僕も景色を見ています。でも向かい合う形の普通の電車のときは目をどこにやっていいか分からなくなります。ぼーっと前を見てると前に座ってスマホ触ってる人が「何見てんだよ。ツイッターでてめーの顔晒すぞ!」と言ってきそうで怖いし。

 

寝る人

寝るという人もいますね。寝るというよりかは、目を閉じてるという人。これもアリだなと思います。たまに眠くて眠くて仕方がない時に目を閉じると知らないうちに寝てしまってカクンってなっては起きて眠ってカクンとなっては起きるという繰り返しになる時があるので注意。音楽を聴きながら寝てる人もいますね。

 

仕事をする人

電車の中ぐらい自由にしてても。

日本人は働きすぎだぜ・・・

 

 

 

電車で皆スマホ触ってる光景は本当に面白い。

そんな面白い光景の一部に僕も入っている訳ですが。