子供に学習机を買うぐらいならPCデスクを買った方が絶対に良い


f:id:yuzen26:20150424190000j:plain

 

入学祝いなどで学習机を子供に買う人もいると思います。僕も小学生の時に買ってもらいました。小学生の子にとって学習机は輝いて見えとても興奮します・・・が、それも最初だけ。学習机欲しい欲しいってなりますけど買ったら勉強は最初だけで結局使わなくなる子もいると思います。物置みたいな扱いになります。それが僕でした。

 

 

スポンサードリンク
 

学習机っている?

学習机も今では2万、3万あれば買えますよね。僕の時はそんな安く買えず約10万したと言われました。他にもランドセルも安くなってますもんね。

そんな安くなった学習机ですが、2万、3万だしてまで買う価値はあるのだろうか。

 

機能性ってなに?

良く学習机で耳にするのが機能性。その機能性ってなに?いるの?と僕は思います。そもそも学習机は勉強する為の机であって、ロボットみたいに変形する必要は全くない。機能性なんていらないから机を広く使えるようにしてあげてと思います。

 

 

僕が使っていた学習机は、机の上に大きな本棚を上からはめ込むタイプでした。これが最悪だった。本棚をはめ込むと広かった机の面積が2分の1に。ノート開いたら縦には何も置けない。教科書や参考書、ノートは横に並べて使う形になった。これが面倒。ちょっと参考書をみたいなーと思ったら開いてる教科書を左にスライドして参考書を教科書があった位置に持ってきて・・・とゴチャゴチャするんです。僕の理想は右にノート左に教科書ノートの上に参考書といった形。これが本棚のせいで出来ない。結局本棚を外して使うようになり、それなら学習机じゃなくても良いじゃんと思った。

 

いつまで使うの?

高校生になってもその学習机を使うの?なんか学習机ダサいし嫌だなーって思っても簡単には捨てれません。学習机って捨てるのが結構大変です。今の学習机は崩しやすくなってるのかは分かりませんが、僕が使っていた学習机は大変でした。ネジで締めてある所は簡単に外れるんですが特殊なボンドみたいなので固定されてる所なんて簡単に外れません。しかも学習机は重い・・・いらないから捨てようってのが結構難しい。

 

そこでオススメするのがパソコンデスク

小学生の子にとっては「嫌だ嫌だ嫌だダサいダサいダサい」ってなりそうですが。なぜパソコンデスクなのかというと、まずはシンプルだというところ。そして、パソコンを使う事を想定した机なので奥行きがちゃんとある。これによってノートやら教科書、参考書を自由に置けます。

 

 

パソコンデスクの良さを語る

【価格】

普通のタイプを買えばパソコンデスクの方が安く買えます。

 

【機能性】
パソコンデスクは、組み立ても簡単だし軽い。デスクライトも自由に選べますし、参考書などを机の上に置きたいなら100円ショップなどで本立てを買って置けばいい。後から好きなように何でも出来てしまう。これこそが機能性というのではないだろうか。
 
【数年後】
大きくなった時に学習机で勉強が出来るだろうか。嫌になったりしないだろうか。パソコンを使うようになれば絶対パソコンデスクの方を欲しくなると思いますが。
 

【椅子が選べる】

学習机に引き出しが付いてるタイプだったら最悪。肘置きの椅子が使えないから。使おうとしても自分にあった高さにした椅子を机にしまおうとしたら肘置きが邪魔で入らないなんて事もあります。(経験談)

 

【自由に使える】
先ほどもいいましたが、余分なものがないので机の上を自由に使えます。
 
 

それでも学習机を買うなら

シンプルな学習机を買ってあげてください。机の上に良くわからない収納スペースがある奴はやめてください。おもちゃ入れになるだけです。

 

1万円のパソコンデスクだけじゃ・・・

かわいいかわいい孫に入学祝いで学習机を買ってあげようと思ってたのに1万のパソコンデスクじゃかわいそう・・・とお金持ちのおじいちゃんおばあちゃんがいるのであれば椅子を買ってあげてください。机に2万、3万だすぐらいなら良い椅子を買ってあげてください。どんなに高い机を買っても机は机です。それよりも座りやすい、自分に合った椅子を買ってあげてください。椅子は本当に違います。安い椅子と高い椅子を比べたらやっぱり値段が高い方が腰やお尻が痛くなりにくかったりします。

 

 

まとめ

机はシンプルなのが絶対良いです。

何をするにしても広くて自由に使える机の方が良いし、捨てる時も楽。

 

 

広告を非表示にする