
愛知県民のぼくが選ぶGWに行くべき9選


愛知県民のぼくです。

たまに愛知県民・・・いえ、名古屋県民の人は「名古屋は都会だがや〜」と言いますが正直名古屋は都会と感じたことはありません。でもそこがオススメだったりします。都会っぽくて都会じゃないってのは県外の人にとっては馴染みやすいといいますか、都会疲れはしないのではないでしょうか。しかも日本の中心ということで行きやすい場所ですし。小さなお子さんが新幹線に乗って「やっほほほほおおい」と興奮して、飽きてくる頃にちょうど名古屋に着くという感じでぴったりだと思います。

 

そんな都会じゃない都会の愛知県で行くべき場所をまとめます。GWに愛知県に行ってみようかな〜って思う人は、ぜひ参考にしてみてください。今回は小さなお子さんがいらっしゃる人向けにオススメの場所をまとめて行きたいと思います。

 

 

名古屋城

f:id:yuzen26:20150501231132p:plain

名古屋城公式ウェブサイト

 

名古屋駅から東山線で栄駅へ。

栄駅から名城線で市役所駅に下車。

市役所駅 7番出口 徒歩5分

(運賃:240円 乗車時間10分)

 

市役所駅に向かう途中に乗り換えで栄駅に降ります。

ここで栄駅でプラプラ遊んでもいいですね。ということで栄でオススメの場所を紹介。

 

 

ポケモンセンターナゴヤ

f:id:yuzen26:20150501231641p:plain

ポケモンセンターナゴヤ | ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

栄駅 16番出口 徒歩5分

 

松坂屋の5階に移転してしまったので注意です。でも松坂屋で買い物をしたい人にとっては便利ですね。小さな子供から大きなお友だちまで皆が楽しめます。

 

名古屋テレビ塔

f:id:yuzen26:20150501232438p:plain

名古屋テレビ塔

 

栄駅 4番出口 徒歩3分

 

この写真の右下に大きな船のようなものがありますが、これはオアシス21と呼ばれるものです。以前はここの中にポケモンセンターナゴヤがありました。ここにはジャンプのショップやジブリのお店もあるのでついでに行くのもアリです。あとイベントもよくやっていますね。お昼ご飯や休憩しに行くのも良いかもしれません。

 

名古屋市科学館

f:id:yuzen26:20150501233643p:plain

名古屋市科学館

 

プラネタリウムもありますし、現在宇宙兄弟とのコラボ?で宇宙展もやっているようです。5月24日までなのでGW中でも余裕で行けちゃいます。

 

名古屋市科学館は実は伏見駅からが近いんですね。

東山線・鶴舞線 伏見駅 4番出口 徒歩5分

 

ただ伏見駅と栄駅って歩けない距離ではありませんので、歩いて行けます。名古屋城にも行きたいし、名古屋市科学館にも行きたいのであれば名古屋駅から伏見駅に行き、名古屋市科学館を楽しんでから栄駅に歩いて向かうという形がオススメですね。

 

名古屋駅から東山線で伏見駅へ

(運賃:200円 乗車時間3分)

 

ちなみにグーグルマップによりますと伏見駅から栄駅まで徒歩13分らしいです。

 

東山線は 名古屋→伏見→栄の順で走りますので駅に戻れば歩かなくても大丈夫です

 

大須商店街

f:id:yuzen26:20150502000547p:plain

大須商店街公式ホームページ「アット大須」

 

伏見駅から鶴舞線で大須観音駅へ

大須観音駅から出たらすぐそこです

(運賃:200円 乗車時間:1分)

 

愛知の秋葉原とか言う人もいると思います。ぼくは思いませんが。

商店街という事もあってすごい店がたくさんあります。アニメ漫画などの店もいくつかありますがそれ以外もたくさんある為、オタクの街!という感じではありません。公式サイトを見ていただければわかると思いますが、歴史的な物も多く色んな人が楽しめるのではないでしょうか。大須観音に下車すれば良いので伏見から1駅で行けちゃいます。

 

東山動物園

f:id:yuzen26:20150502005014p:plain

東山動植物園

 

伏見駅から東山線で東山公園駅へ

東山公園駅 3番出口 徒歩3分

 

ウホッウホッウホウホウホ

 

名古屋港水族館

f:id:yuzen26:20150501235333p:plain

名古屋港水族館へ世界中の海の仲間に会いに行こう!

 

栄駅から名城線で名古屋港駅へ

名古屋港駅 3番出口 徒歩5分

(運賃:270円 乗車時間:19分) 

 

栄駅からの移動となります。名古屋港って端っこにある為結構不便なんですよね。

 

水族館ということで、めちゃくちゃ楽しいですし1日遊べるでしょう。

すぐ隣には海洋博物館なのがある名古屋港ガーデンふ頭があります。

 

トヨタ産業技術記念館

f:id:yuzen26:20150502002642p:plain

トヨタ産業技術記念館

 

名古屋駅から東山線で亀島駅へ

亀島駅 2番出口 徒歩10分

(運賃:200円 乗車時間:2分)

 

ここは色々な手段で行けますが、伏見駅に行く人なら東山線で行った方が良いかな?と思い東山線でのルートを。伏見駅と違い、高畑行きの電車なので注意を。

 

リニア・鉄道館

f:id:yuzen26:20150502001443p:plain

リニア・鉄道館|JR東海

 

名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅へ

金城ふ頭駅 徒歩2分

(運賃:350円 乗車時間:24分)

 

好きな人にとってはここに住みたいのではないでしょうか。

 

以上

東山線は平日は凄い混みます。GW中はどうかは分かりませんが、通勤時間帯は避けると良いかもしれません。あおなみ線は結構空いているイメージがあります。

 

スポンサーリンク

広告を非表示にする