読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

livedoorブログの有料プランが廃止されたから使ってみた


f:id:yuzen26:20150406230755j:plain

 

ライブドアブログの有料プランが5月1日から全て無料で使えるようになりました。

これはライブドアブログを使ってみるしかない!という事で使ってみたので、現在のはてなブログとの比較をまとめたいと思います。

 

 

なぜライブドアブログ

ライブドアブログにぼくが憧れる理由が、トップページが記事一覧で表示されるからです。はてなブログのトップページは最新記事が表示されるようになってます。これがぼくは気に入りません。記事一覧を表示して欲しいのです。今は無理やり「続きを読む」を導入して記事一覧のように見せていますが・・・。ちなみにはてなブログさんに問い合わせをしたところ、CSSとHTMLをいじって無理やり表示させることは出来るらしいですが全て自己責任ということでした。そういった機能は今のところ付けないようです。

 

比較

・記事の書きやすさ

圧倒的にはてなブログです。慣れとかそういった問題ではなく純粋にはてなブログの方がシンプルで見やすい、書きやすいです。後はてなブログの親切なところに、見出しが簡単に作れるところ、リンクを直接貼り付けたらそのリンクからタイトルやら表示の仕方まで自動的に用意してくれるので後は自分が選ぶだけという便利さがもう素敵。

 

・写真のサイズ

これもはてなブログ。ライブドアブログでDropboxからタブレットで撮ったスクリーンショットを取り込もうとしたら2MB以下じゃないとダメと言われた。jpg形式だとこの制限がなくなるらしいが、いちいち書き換えるのが面倒。はてなブログは普通に貼り付けることができた。

 

・カスタマイズ

CSSなどをいじるのであればライブドアブログの方が若干わかりやすいかな〜といった印象。ライブドアブログは始めからテンプレートによって用意されたCSSをいじれるのですぐに変更したいところを探せます。はてなブログは自分でCSSを作ってくって感じですからね。

 

・値段

ぼくは、はてなブログPROを使って始めから用意された広告を消してますけど、ライブドアブログなら無料で有料プランを使えるので邪魔な広告もなくなりますし圧倒的にライブドアブログですね。

 

まとめ

優秀で親切なのがはてなブログ。

ワイルドだけど魅力があるのがライブドアブログ。

 

はてなブログPROに1年分のお金払っちゃったから簡単に乗り換えよう!とは思わないけど、今からブログを始めるならライブドアブログかな。はてなにもトップページに記事一覧の表示が、ライブドアは見出しと画像サイズの環境を整えて欲しいですね。

 

 

 

 

広告を非表示にする