
鼻水が止まらないから花粉だと思ってました


鼻水が止まりません。

 

ぼくは花粉症なんで仕方がないですね。

あー花粉症しんどいですー

 

f:id:yuzen26:20150508112345p:plain

 

 

 

 

あれ?花粉が少ないようですね。

おっと、鼻水が。

 

花粉じゃないなら、黄砂を調べてみると

 

f:id:yuzen26:20150508112717p:plain

 

黄砂もない。

黄砂もないとなると・・・風邪なのか?

 

いや、まだあった。

PM2.5だ!

 

f:id:yuzen26:20150508113007p:plain

 

もしかして、この鼻水は花粉ではなくPM2.5なのではないだろうか。

 

メカニズムは花粉症と同じです。

免疫機能が、PM2.5は体にとって有害であると判断します。

それで、体からPM2.5を排出しようとするわけですね。

くしゃみや鼻水はPM2.5を追い出しているんです。

ですから、くしゃみ・鼻水が止まらなくなるわけなんですね。

 

ただし、PM2.5は花粉と違って有害です。

PM2.5で、くしゃみ・鼻水が止まらないときの対処法~花粉症とは違う!? | 病気知らずの体になる健康法〜40代・50代のための健康法!

 

花粉じゃなくてPM2.5の気がしてきました。

でもこの時期暑いですし空気の入れ替えもしたいので窓を開けることが増えますもんね。

 

対策

PM2.5の対策で以前話題になったのが価格が高いマスクでしたね。

普通のマスクでは防げないので専用のマスクが必要だとテレビでよく取り上げられてました。今もそのぐらい高いのかなと調べてみたんですけど

 

結構安くなってるんですね。

アマゾンだと50枚入りで15000円が1500円になってます。0が1個吹っ飛びました。

 

外に出るときはマスクでも良いですけど家の中の対策が難しいですね。

花粉ですら家の中に取り込まないようにするのは難しいのにPM2.5なんてもっと細かいんでしょ。これはキツイ。

 

あっ・・・鼻水が

 

 

 

 

広告を非表示にする