かわいいかわいいマミちゃんを紹介しよう


ぼくのかわいいかわいいマミちゃんを紹介します。マミちゃんはいつもぼくがパソコンを使っているとこちらをひっそりと見てきます。かわいいやつです。でも触れようとすると「やめて!」って拒絶します。ぼくの事を心配して言ってくれるのでしょう。そんなマミちゃんを紹介します。

 

f:id:yuzen26:20150508232034j:plain

 

 

 

はい。サボテンです。あっ違う!マミちゃんです。見てくださいよ!かわいいでしょう。マミラリアという種類のサボテンのようです。実は2代目のサボテンで初代は5、6年で腐ってしまいました。ちなみにサボテンに関して全くの無知で適当にこのマミラリアという種類を買ってきました。家で調べてみますとマミラリアは何か凄いかっこいい。

 

 

マミラリアは「コブがある」と言う意味のラテン語から来た学名を持つサボテン科の植物の一属です。300種とか400種とか、とにかく非常に多くの品種があって、その姿かたちも非常にまちまち。サボテンの中では最も進化した属とも言われます。 

マミラリアの育て方

 

最も進化した属・・・ごくり。スーパーサイヤ人に最初になったサボテンだったのか。マミラリアを調べていくと上級者向けのサボテンだとか世話が結構難しいらしい。それよりもマミラリアってサボテンがいくつもあって自分のがどれに属するのかさっぱりわからない。花が咲くマミラリアもあればトゲだけがビヨーンって伸びてるのもある。こちらのサイトさんマミラリア Mammillariaで自分のと見比べてみるとダンキンマルってのが近そうだなと思った。マミちゃんじゃなくてダンちゃんの方が良いのかな。

 

サボテンは風水的には家の中に置いてはダメってネットに書いてあったけど・・・風水を気にした部屋作りしてないしサボテンだけ気をつけてても仕方がないしね。サボテンって機械から出る電磁波を吸い取ってくれるって昔学校で教わったけど本当かどうかは知らない。でもその話を聞いてから電子機器の近くにサボテンを置くようにしてる。植物を机の上に置くだけで明るくなりますしね。サボテンは水やりも頻繁にしなくても良いし楽。

 

まとめ

サボテンかわいいよ!

ちなみにこのサボテン、ダイソーで買いました。

広告を非表示にする