読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テレビを観ない生活をしてみて気づいた事


f:id:yuzen26:20150509230826j:plain

 

数日間テレビを観ない生活をしてみました。野球中継も有料でしか観れなかったのでラジオかネットで観てました。まーテレビを観ない生活と言っても1ヶ月も観てないという訳ではありませんし、一切観てないという訳ではないのでテレビを観る時間を減らしたというのが正しいでしょうか。テレビ中毒のぼくにとってはテレビの電源が消えてるというのは本当に凄いことなんです。いっつもテレビの電源を付けて垂れ流しをしていたので。

 

テレビ中毒

テレビをいつも垂れ流しをしていた理由にし〜んとしているのが苦手なんです。静かだとマイナス思考が働いてしまうので。バラエティ番組でゲラゲラ笑い声がしてる番組が聞こえてこないとダメだったんです。後、テレビの音が聞こえてないと寝れないといった理由からテレビ中毒になってました。

 

 

テレビを観なくなって

テレビを垂れ流ししてるのは電気代ももったいないなと思ってテレビを切って生活をしてみました。し〜んとした部屋がこんにちはとやってきましたね。ぼくは音楽を聴く人ではないんですけど、この静けさが嫌だったのでパソコンで音楽を流すようにしました。

 

「あっ!音楽っていいかも!」

 

音楽鑑賞が趣味って言ってる人の意味が全く分からなかったんですけど、もしかしてこういう事なのかな?と気付きました。音楽が趣味の人ってもしかしてテレビを観ない人なのかもと。音楽を聴く機会なんて外でしかないと思ってましたけど家の中でも音楽って全然アリですね。テンポが良い曲とか懐かしいアニソンなんて聴いちゃうとワクワクする。テレビでは感じることができない何かを見つけました。ちなみに作業用BGMというシリーズが好きですね。ユーチューブとかニコニコ動画にあるやつ。自分の知らない曲に出会えたり聴けたりするのは良いですね。色々な曲があるから飽きないし。

 

そして無駄な時間を減らせたのもこの生活を始めてからです。テレビを垂れ流しにしてるとテレビから「ワハハ」とか「この後!◯◯◯が!」とか聞こえちゃうとついついテレビの方を観てしまってそのまま時間が知らないうちに過ぎてるなんてこともありました。それがなくなったのは大きいです。

 

でもテレビ好きだよ

テレビを観ない(減らした)生活をしてみてテレビがない生活もアリだなと思いましたけどやっぱりテレビは良いよ。面白いよ。最近テレビ離れが進んでるらしいけど。今後はテレビを垂れ流しする生活はもうしませんけど観たい番組は観たり録画するつもり。寝る前の布団の中で深夜の番組観るの最高なんだよな〜。

 

テレビと上手に付き合えるように頑張ります。

広告を非表示にする