YouTubeが見にくいのは「金」が絡んでるから


f:id:yuzen26:20150512235710j:plain

 

YouTubeって結構面白いですよね。ぼくは主に野球の乱闘・誤審・スーパープレー・感動シーンを見るんですけど、ついつい1つの動画だけを見るはずが次から次へと見てしまいます。前もこれ見たじゃんって動画でも見ちゃうんですよね。特に誤審動画が大好き。リアルタイムで誤審によって応援してるチームに不利な状況になったら怒りますけど動画でなら笑って済ませられる。

 

でも今のYouTubeって凄い見にくい

 

 

YouTuberの存在

YouTubeを開くと人気の動画やらなんやらで、YouTuber達の動画がバァーと並ぶ。企業が絡んだ動画もバァーと並んでる。ここでまず「うわっ」って思う。別にYouTuberの存在を否定してる訳ではありません。ぼくも似たような事してるわけですし。ただそのYouTuberの動画を並べられても興味ない人には興味ない訳ですし・・・。YouTubeがYouTuberの存在を推したい事はわかりますけど・・・邪魔。見たい人は検索して見ればいいだけだし。TOP画面にYouTuberの顔が並んでるのは正直気持ち悪い。TOP画面にモンストやらパズドラの動画ばっか並べられても・・・ねぇ。

 

それよりも小学生のYouTuber達は、何か・・・凄いですね。親に買い与えられたおもちゃを一生懸命レビューして編集を親がしてお金を稼ぐタイプもいれば、スマホのカメラかなんかで自分1人で撮ってそのまま動画を流してるタイプもいるみたいですけど。自分が今の小学生だったら・・・って考えたら、毎日教室で会うアイツは暗いのにYouTuberのアイツは明るいな〜みたいな感じでしょうか。

 

 

釣り動画

野球好きのぼくは、ネットで野球ニュースを見ていると「メジャーの◯◯選手のスーパープレーが味方を救った!」とか「メジャーの◯◯選手のトリックプレー!に観客も驚いた!」みたいなニュースを目にするとそのシーンを見たくなるじゃないですか。でもメジャーのそういったシーンを見るのって日本だと難しいんです。日本の野球でしたらYouTubeでもパ・リーグTVでも某掲示板でもどこか探したらすぐ出てくるんですけど、メジャーの動画はすぐには見つからない。YouTubeで時間を見つけては検索してアップロード日順で調べたりしてるとやっとあった!って瞬間が必ず出るんです。ワクワクしながら再生ボタンをクリックするとBGMが流れ始めてそのネットニュースの記事を淡々と紹介するだけ・・・「えっ」

 

これに必ず遭遇するんですよ。見た目もタイトルもまるでそのシーンの動画のように見せてるんですけど再生するとただのネットの記事を紹介するだけ。これも再生数を稼ぐ為ですかね・・・?これも見にくくなる理由。後同じ動画を3つも4つもアップロードしてる人もいるでしょ。再生数稼ぐのって大変なんですね。

 

まとめ

YouTuberの動画は、そういったジャンルを作って置いておいてそこをクリックしたら一覧として表示されるようにしてほしい。あなたにおすすめの動画とかに全く関係のないYouTuberのスマホゲームの動画を並べられても何をもっておすすめなのかが良くわからない。もう1度言っておきますけど、YouTuberは嫌いではないです。ちなみにぼくは、KAZUYAさんの動画が好きですね。

 

 

 

広告を非表示にする