最近の子は外で遊ばない!外で遊びなさい!


f:id:yuzen26:20150517160952j:plain

 

最近の子供は弱いなー。外で遊ばないからだ。貧弱なやつばっかだ!ゲームばかりするな!

 

よっしゃ!外で遊ぼうぜ

ボール遊び禁止。遊具は危ないから撤去。鬼ごっことかはキャッキャッ騒ぐからダメ。

 

 

やっぱダメじゃないか!

ゲームしかすることないでしょ。僕が小学生の時は野球やって打ったボールが車にぶつかるかぶつからないかでヒヤヒヤする場面を何度か体験しました。当たってたらめちゃくちゃ怒られただろうなー。でもそういう体験をすることでボールが車に当たらないように工夫したり(ボールを柔らかいのにしたりだとか向きを変えたりだとか)して色々と考えた。でも今はそういう事を考える機会がほとんどない。作り上げられたゲームをやってるだけ。親切に設計されたゲームをやってクリアしてるだけ。でも仕方がないね。外で遊んだら怒られるんだもん。でも家の中でゲームしてても怒られる。どうすれば良いのさと思ってる子もいるはず。

 

とうとうここまで来た

 

 

保育園までクレームが入るようになり防音壁の設置や静かに遊ぶように「かくれんぼ」や「忍者修行」の遊びをしているらしい。全てがこういった事をしている訳ではないでしょうけど、こういうクレームが入らないために工夫している所は多いでしょう。

 

 忍者修行やるついでに手裏剣でクレームをしてくるやつを倒す修行もしたほうが良いかもしれない。まーこれは冗談として、最近は公園で遊べないから駐車場で遊んでる子が多い気がする。駐車場で遊ぶのって凄い危ないんですけど駐車場って意外とクレームが入らないのかもしれませんね。駐車場は利用する人が限定されるからクレームが入りにくいというか意外とスルーされてる気がします。駐車場でボール遊びって危ないですよ!公園で遊びましょう。そしてその公園で遊ぶのを許してあげてください。そもそも公園というのは遊ぶ場所だから許すとかそういう次元の話じゃないんですけどね。

 

広告を非表示にする