ちょっと待ってその自転車!よく見てみよう


f:id:yuzen26:20150519120922j:plain

 

最近自転車に乗ってる人が多いですね。自転車ブームです。その自転車を買う際に気をつけてほしい事があります。それが「ルック車」というものです。

 

 

ルック車とは

ルック車というのは簡単に言えば、これはマウンテンバイクに見えるけど実は違うんだよ自転車ということです。チガウンダヨ自転車。見た目と性能が一致してない自転車です。

 

 

購入する際に教えてもらえない

実はこの話は体験談です。自転車買うべ!かっこいいの買うべと買った自転車がルック車でした。自転車の知識なんてない自分は、ルック車なんて言葉を知りもしなかった。買って数ヶ月後に自転車に小さく貼ってあるシールに気づく。自転車に貼ってあるシールなんて「◯◯に認定」だとか「◯◯メーカー」みたいな感じのシールだろうと気にもしませんでした。よくよく見ると「ルック車」と書かれている。

 

ルック車・・・?

 

急いでネットで調べてみるとルック車とはどういうものなのかを知る。「嘘だろ・・嘘と言ってくれよ」うーん、買う前に店員さんが教えてくれていたら買わなかったのになー。そもそもなぜルック車というものが存在しているのか。ぼくの場合、マウンテンバイク欲しいべ。でもいきなり高いのに手をだしたら飽きたときにもったいないべ。初心者だし最初は安いやつでいいべ。これ買うべ。といった感じ・・・ぼくみたいな奴をターゲットにしているのでしょうか。

 

これが実際に自転車に貼られているシール。

小さく「MTBルック車です」と書かれている。

f:id:yuzen26:20150519123710j:plain

 

重量

そもそもルック車のマウンテンバイクは重い。古いママチャリしか持ってなかった自分はルック車のマウンテンバイクでも「おっ、軽いじゃん」と思ったんですけど、本物はもっともっと軽いらしい。

 

まとめ

初心者だし最初のマウンテンバイクは安いのでいいかという理由で買うのは注意。ちゃんと自転車を見てルック車のシールを確認するか店員さんに聞くのもアリだと思います。店員さんが買う前に「これはルック車ですけどいいですか?」と聞いてくれるのが1番なんですけどね。

 

広告を非表示にする