なぜ改札に向かう前に切符やICカードを出しておかないのか


f:id:yuzen26:20150522175131j:plain

 

 

いませんか?改札の手前で突然止まって切符やICカードを出す人。スイスイ皆がピッピッと改札を通ってる中、急に前の人が立ち止まられるとぶつかりそうになります。空いている時間とか後ろに人がいないのならば別に構いませんが混雑してたり列が出来てるときにこういう人がいると困りますね。「なんで前もって出しておかないんだろう?」と、とても不思議に思います。恥ずかしくないんですかね?自分が先頭でこの流れを止めてるということが。

 

 

ぼくは、ICカードを改札に向かう前に手にとって準備をしておくのですがたまにICカードをかざしてもなぜか失敗して通れなくなるみたいなことありますよね。あれだけでも「すみませんすみませんすみません。この流れを止めてしまってごめんなさい」となるぐらいなのに。堂々と改札前で立ち止まることなんてぼくには無理。

 

ICカードや切符を取り出すにもすぐ出てくるところにしまってるならまだしもかばんの中を探して「どこだっけな〜?」みたいな人がいると「うおおおおおおお貴様!最初から出しとかんかい!!」と心の中で叫んでます。

 

電車のアナウンスでICカードや切符どこにあるか確認しておきましょうね。そして出しときましょうねとアナウンスが欲しいくらい。うーん、何か良い方法はないかな。

 

広告を非表示にする