ツイッターでレイバンのサングラスを宣伝するようなツイートを勝手にされていた


f:id:yuzen26:20150603145610j:plain

 

先日、ツイッターからメールが届きました。

 

簡単にまとめると

「あなたのツイッターアカウントはロックした」

「あなたのツイッターが乗っ取られた可能性がある」と。

 

驚いて自分のツイッターを確認するとたくさんの人にレイバンのサングラスを宣伝するようなリプを送っていました・・・(すみません)

 

 このレイバンのツイートは、いつも通りのアプリ連携によるツイートかと思ったら違うようです。どこかでパスワードが漏れ、それを利用したリスト型攻撃のようですね。

 

どこだよ・・・漏らしたところは・・・

 

このレイバンのサングラスですが、ツイッターで宣伝しているレイバンのサングラスは偽物のようで、中国の偽サイトに飛ばされるとか。怖くて実際は試していないのですが、そういう情報も出ているので注意してください。

 

まとめ

同じパスワードを使い回していたぼくが悪いんですけどね。

こういったメールが着た人や、自分のツイッターを確認してみて、レイバンのサングラスをツイートしていたら急いでパスワードを変えてください。

 

ただ今後は、この流れを利用して偽物のツイッターからのメールが送られてくる事もでてきそうですね。「パスワードをロックしました。パスワードを変えてください!」ってメールを送ってきて、受け取った側にパスワードを入力させるような事も起きそう。

 

メールが届いたらまず事実確認をする必要があります。

今回だとまず、自分のツイッターを確認してみるなど。

 

 

広告を非表示にする