なぜ怒るの?イライラする理由を理解しておく 


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つい家族にあたってしまう自分を変える方法 | It Mama | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

家族がとか関係なしにイライラする人はぜひ。

 

 怒りに隠された感情

隠されている感情、それは、不安だったり、悲しみ、苦しみ、そして、期待だったりします。怒り(二次感情)が湧いてきたら「私は、どういう感情(一次感情)から、怒りが湧いてきているのだろう?」を、まず考えてみることが大切です。

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怒りの対処法 

期待度

「私は、どういう感情から、怒りが湧いてきているのだろう?」と考えてみたとき、それが相手への「期待」であることって、けっこう多いと思います。

これぐらいならできるだろう、これぐらいならわかってくれるはず、こんなことできて当然……。そういった「期待」が裏切られたことによって、怒りの感情が湧いてきているのなら、期待値を下げてみましょう。

 

自分を基準に考えてしまうのはダメ。

でもこれって結構難しいことです。ある本では数値で表すと良いというのもあったなー。自分を基準にするかわりに数値で表してこの人の期待度はいくつみたいな。それで自分を納得させることで自然と期待度を下げることができるみたいな。

 

伝える

一次感情が、不安や心配、悲しみや寂しさ、苦しみだった場合は、相手に素直にその気持ちを伝えてみましょう。

「あなたが連絡くれないから、なにかあったんじゃないかってすごく心配したわ」「そんな言い方されると、今までの頑張ってきたことが否定さているようで、すごく悲しい」。このように一次感情をそのまま伝えるほうが、相手との関係がよくなります。

 

これって言い方や状況、人によっては逆パターンにもなる可能性もありますよね。

でも何も言わずに態度で表したり、イライラが爆発してから伝えるぐらいなら素直にすぐ伝えた方が良いのかもしれない。

 

まとめ

イライラは自分も相手にも良くないからね。

自分なりの対処法を見つける事が大切でしょう。

 

ちなみにメンタルトレーニングに少し興味があります。

 

 

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