読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

扇風機つけっぱなしで寝てると死にそうになる


f:id:yuzen26:20150615010252j:plain

 

暑い日が続き、夜も寝つきが悪いです。

窓を全開で開けて寝てたら風が入ってきて心地良い日もありますが、風が全くない日もあります。そんな日は扇風機をつけて寝るんですけど必ず死にそうになります。扇風機で死ぬってのは本当なのでしょうか。

 

 以前聞いたのが、扇風機をつけっぱなしで寝てると死ぬという話でした。

 

マジかよ・・・こわ!ってなりますけどクーラーつけるのはまだ早いしなーという時は扇風機をつけます。もちろんタイマーをつけて。でも扇風機で死ぬって言われてもピンときませんよね。本当なのでしょうか・・・

 

ぼくの場合、扇風機をつけて寝てるとだいたい1、2時間後に急に苦しくなって目が覚めます。そして心臓がドキドキして「なんだなんだ」となります。これってもしかして・・・

 

実際に・・・

「70~80年代を中心に、実際の死亡例が新聞などで報じられています。例えば’72年の毎日新聞では、風呂上がりに扇風機をつけっ放しで寝た男性が、心臓麻痺で死亡したという記事があります。その後も’70~’80年代には断続的に似たような死亡事故が報じられており、’87年の同紙では、『都内では’86年にクーラー・扇風機が人を殺す例が5件あった』とも書かれています」(医療ジャーナリスト・森田豊氏)

「扇風機に当たったまま寝ると死ぬ」はホント!クーラーでも | 日刊SPA!

 

否定派も

 

結論からいうと、扇風機が直接的な原因となって死ぬということはないようです。ただ、もともと過労気味だったり、高齢だったりと体が弱っている状態で、長時間扇風機やエアコンの風を受けると、体温調節がうまく機能せず、心臓麻痺などの症状がおこる可能性はあります。

また、健康な人であっても、寝冷えして風邪をひいたり、冷えておなかを壊したりしてしまいます。直接風が当たると皮膚表面の熱が奪われ、乾燥し過ぎて喉がかれてしまうこともあります。また、「起きたときになんとなくダルい…」というのは、長時間風圧のストレスを受けることで、体が重く感じるから。

「扇風機をつけっぱなしにして寝ると死ぬ」って本当? 扇風機の効果的な使い方|セルフドクターニュース|カラダにうれしいネタのサプリ

 

まとめ

今回調べた結果、直接扇風機で死ぬことはないというのが多かったです。いくつかの条件が揃った上で扇風機をつけっぱなしで寝てると死ぬかもしれないとのこと。でも扇風機の風を直接当たり続けて寝るのはどの記事も身体には大きな負担になるという事は書いてありましたね。

やっぱり扇風機をつけて寝ると必ず動悸で起きるのは絶対身体に負担があるんだろうなー。でも扇風機ってクーラーと違って、直接身体に当たらないと涼しいと感じないんですよねー。だから部屋の家具の配置も関係してるけど、結構近くで扇風機を回してる。

 

でももうやめよう。怖いから扇風機は切って寝よう。うん、そうしよう。

広告を非表示にする