頭が痛い時に薬を飲まずに治す方法


f:id:yuzen26:20150617161157j:plain

 

多分元々頭痛持ちだと思う。

頭痛持ちと言っても毎日痛くなるとかじゃないんですけど、痛い日があると治ってはすぐ痛くなってまた治っては痛くなると数日続く。天気が悪い日や肩こりによっても痛くなったりすると思う。要するに頭が痛くなりやすい人です。

 

 今日も頭が痛いんですけど、薬を飲むのはあまり好きではありません。

いつも自力で治します。

 

では方法を。

 

治し方

①水分を取る

水分が不足していると、血液がどろどろになり、血流が悪くなります。

血流が悪くなると、脳に流れる血液の循環が悪くなり、頭痛の原因になってしまいます。

水分不足は、知られていない頭痛の原因。 | 頭がよくなる食べ物と食生活 | HappyLifeStyle

 

②肩にキンカン

 肩こりから来る場合もあるので肩にキンカンを塗ります。

 キンカンの効能・効果にもちゃんと「肩こり」と書いてあるので安心。

 

③ツボ押し

 ・合谷

f:id:yuzen26:20150617162056p:plain

人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。
このあたりに、さわってわかる”くぼみ”があります。
親指で押したとき、ジーンとくる箇所があったら、そこが合谷です。

手のツボ〜合谷(ごうこく) | 視力回復の研究ノート

頭痛に効くツボはたくさんありますけど、ぼくはこれが1番効きます。

 

④身体を動かす

 血流の流れも悪いと頭が痛くなりますので軽くストレッチ。

 首、肩、腕と順番にゆっくり動かす。

 

 接骨院の先生に教えてもらったのは、両肩をギュッと上げてそのまま一気に力を抜いてストーンと肩を下に落とすという方法。

 

⑤寝る

 これは場所を選びますね。

 家や休憩できる環境ならば①〜④をやった後寝るのが良いでしょう。

 

まとめ

頭痛くなってきたなーと思ったら水分取って、ツボ押しとけば治ります(適当)

頭痛も癖になってくるんで、逆にこちらも痛くなったら水分取ってツボ押せば治るみたいな癖をつけとば良いんじゃないですかね。ぼくはそうしてます。

 

頭が痛いからってすぐ薬に頼るのはオススメしません。できれば自分で治しましょう。

 酷い場合は病院に行くことをオススメします。

 

 

広告を非表示にする