Mac標準のテキストエディット使ったら便利すぎて興奮した


f:id:yuzen26:20150612235914j:plain

 

前回の記事でテキストエディットに興味あることを書きました。

 はてなブログは、とても素晴らしく記事がとても書きやすいです。

しかしlivedoorブログの方は正直マジムリ・・・

 

はてなブログで記事を書いちゃうともう他のが使えませんね。

 

そこでlivedoorブログでブログを書くときは、テキストエディタで書こう!ということでMacに初めから搭載されている「テキストエディット」を使うことに。

 

これがまたとても素晴らしかった。

本来の使い方や、もっと良い方法があるのかもしれないけど今はこんな感じに使っています。

 

自分なりの使い方

・環境設定で横幅の文字数をちゃんとブログと同じように合わせる

・環境設定で「標準テキスト」に変更

・普段のブログのように書き込む

・完成したらコピーしてブログサイトの記事を書き込む所にペースト

・コピペしてきた記事に画像を入れ込む

・リンクや文字のサイズなど細かい所を訂正する

・完成!

 

こんな感じで使っています。

もっと便利な方法があるかもしれませんが、今の所ぼくはこのように使っております。

 

 

はてなブログみたいにlivedoorも直感的に書けるようになると良いんですけどねー

 

 

広告を非表示にする