
熱田神宮に行ってきた!「こうすれば良かった」と思った所があったのでポイントを紹介 その①


f:id:yuzen26:20160102175530p:plain

熱田神宮に行ってきました。

いや〜凄い人でしたよ。アナウンスによると参拝する列は200mとのこと。横も約10mぐらい広がって並んでるので人が多いことが分かると思います。

今回初めて熱田神宮に行ったんですけどここで注意というか「こうしとけば良かった〜」と思ったことがあったのでそれも書きたいと思います。

スポンサードリンク
 

電車で神宮前駅へ。 

f:id:yuzen26:20160102180031j:plain

熱田神宮の広い道路は閉鎖されているので車は一切走っていません。

ここで買った物をゆっくり食べることが出来ますね。僕もここで食べました。

f:id:yuzen26:20160102180436p:plain

さー熱田神宮の中へ。

すでに入り口付近からあふれるほどの人がいたのでその人波の中に入る。なかなか進まないがゾロゾロ歩くとちらほら出店が見え始めてくる。

f:id:yuzen26:20160102180802j:plain

物凄い人がいる事が分かると思います。

出店がこんなにたくさんあるので良い匂いがプンプンします。それでも「先にお参りしてから買えば良いやー」と思い、何も買わずまずはひたすら真っすぐこの波に身を任せ進みました・・・それが失敗した。

ある程度の距離まではゾロゾロ進むんですけど、あともう少しって所で入場の規制が入るんですよね。拝殿前が混雑する為ある一定の人数を入れたら入場規制があります。だからピタって止まる時間が増えてきます。ここで出店で何か買っておけば食べれたのになーと思いました。ここが僕なりのオススメポイント。

 

オススメポイント

 ・入場規制で止まってる時間が増えてくるので出店で何かを買っておくと良いかも!

・ただし並んでる時にゴミ捨て場がない(あるのかもしれないけど見つけられなかった)のでビニール袋か何か持ってると便利かもしれない。 

 

そして僕は今回、手水舎で手や口をすすぐ事が出来ませんでした。

初めてでどこにあるのかが分からず人の流れに沿って進んでいたら「あった!」と見つけたんですけどそれが左側にあったんですよね。僕は右端を進んでいた為流石にこの人混みの中を横断することはできませんでした。

 

オススメポイント

・列は左の方に並んでいると手水舎に辿り着きやすいと思います。

 

並んでいて驚いたのは左にでっかいモニターが置いてあるんですよね。

何インチなのか分からないくらい大きなモニターが。ここには熱田神宮のLIVE映像だったり色々と映像が流れています。特に面白いものはありませんでしたが・・・。

f:id:yuzen26:20160102182124j:plain

 そしてやっと本宮 拝殿前が見えてきました。

ちなみにこれが入場規制のやつですね。

f:id:yuzen26:20160102182853p:plain

 お賽銭を入れるところや正面をドアップの写真を撮ったりしたかったんですけど後ろや横からギュウギュウに押されてカメラどころではありませんでした・・・。こんなに人が沢山いるのにゆっくり写真を撮ってるのも迷惑ですしね。

まとめ

最初に出店で買って置いて左側をキープしつつ手水舎に辿り着き入場規制で止まり始めたら出店で買った物を食べる!これで時間も効率的に使えますし何より手水舎に辿り着くことが大事。

 

その②へ続く(1月3日更新予定)

広告を非表示にする