熱田神宮に行ってきた!「こうすれば良かった」と思った所があったのでポイントを紹介 その②


f:id:yuzen26:20160103161052p:plain

その①の続き。お参りを済ませ右側に向かうとそこには大きな神楽殿が。

中には入りませんでしたがこの辺は結構空いていました。横にはおみくじなどもあります。もちろんおみくじを引きましたよ。

結果は「中吉」大吉、吉の次に良いようです。

f:id:yuzen26:20160103161718p:plain

 

神楽殿の右横には小さな抜け道のようなところがありそこを進むと「清水社」がありました。

f:id:yuzen26:20160103162336j:plain

f:id:yuzen26:20160103162643j:plain

 

清水社の横には小さな池のようなものがありそこには人の列が。

お清水と言うらしく「三度水をかけて祈念する」と願い事が叶うらしい。後、水で肌を洗えば綺麗になるとか。こういうのも熱田神宮にはあるんですね。知らなかった。

f:id:yuzen26:20160103162820j:plain

女の人は結構この水で自分の肌を洗っている人いましたよ。

池はこんな感じ。あの奥にある石に水をかけるようですよ。見よう見真似でやりました。

f:id:yuzen26:20160103163001j:plain

 

お清水を終えると小道を進んでいきます。この小道が「こころの小経」と呼ばれるものらしい。あんなにうじゃうじゃいた人もここはほとんど人がいなかった。とても静かでここで昼寝をしたら最高だと思います。それくらい気持ちが良い場所だった。

f:id:yuzen26:20160103172833j:plain

こころの小経を抜け最後に左側から本宮をパシャリ。

来た時よりも人が増えていた・・・気がします。やっぱ本宮を正面で撮りたかった。

f:id:yuzen26:20160103174006p:plain

スポンサードリンク
 

感想

初めて熱田神宮に行きましたけど良かったですよ。今度はゆっくり写真を撮りたい。

名鉄名古屋本線でお昼頃に行ったので電車の中凄い人だろうなーと思っていたら全然。スッカスカでした。帰りは結構人が多かったですけど。お昼頃に行くと電車の中は空いているのかもしれない。 

広告を非表示にする