読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【M-1】11代目王者はトレンディエンジェルに決定。僕はあのコンビが・・・ #M1グランプリ


59


M-1グランプリ 2015が終わりましたね。11代目王者はトレンディエンジェルに決まりました。敗者復活からの優勝ですよ。トレンディエンジェル好きの僕は嬉しい。2007年の敗者復活から優勝したサンドウィッチマンと同じですね。

決勝ファーストラウンドの点数について


決勝に残ったのは敗者復活枠も含めて全部で9組でした。そこから上位3組が最終決勝に行きます。

今回はスマートフォンから視聴者も点数を付けることができるので(M-1の結果には何も関係がない)視聴者と審査員の評価の違いなどがわかるんですよね。

まずは審査員の点数がこちら。

写真 2015-12-06 20 50 25


総合得点なので少し見にくいですがこんな感じです。ここから上位3組の「ジャルジャル」「トレンディエンジェル」「銀シャリ」がが最終決勝進出でした。


そして次に視聴者の点数がこちら。

写真 2015-12-06 20 50 40


こちらは平均得点で表示されます。これを見ると2位、3位は審査員と同じですが(正確には銀シャリとジャルジャルが3位で並んでいます)1位が「タイムマシーン3号」なんですよね。「ハライチ」の順位も全然違いますね。
  
こういう視聴者の評価も見れるのって面白いから今後も続けて欲しい。

敗者復活枠が最後にやれる


やっぱこういうのって最後になればなるほど有利になると思うんですよね。1番目なんて基準にされるので絶対と言っていいほど不利ですし。そう考えると敗者復活なのに最後にやれるのってどうなんだろうとは思います。盛り上げるためには最後に持ってくるのが正解なんでしょうけど。

でも敗者復活はこのコンビです!って決まってからすぐ決勝ファーストランウドに移動してネタを披露するんだから準備する時間がないというのを考えたらちょうど良いのかもしれませんけどね。 

感想


お笑い番組最高だな!でも最近のお笑い番組の大会って「無名の芸人」が生き残らないイメージがあります。無名が85点の漫才をやるのと知名度のある人が75点の漫才をやったら知名度がある人の方が選ばれる気がします。

メイプル超合金は順番に泣かされたかなー。初めて見たんですけど面白かった。トップバッターじゃなければもう少し点は高かった気がします。個人的にはスーパーマラドーナが面白かったんだけどなー。不謹慎すぎてダメだったのかな。いやスーパーマラドーナ面白かったよ!!上位3組には絶対入ったはずなんだよ!!

最終決勝ではジャルジャルが同じネタを言い換えただけだったのが残念。この3組なら文句無しでトレンディエンジェルが優勝。でも1番漫才をやっていたのは銀シャリだったなー。トレンディエンジェルは他のコンビと違って最初から一気に盛り上げることが出来るのが凄いですね。

そして・・・何度でも言うけどスーパーマラドーナ面白かったよ!


関連リンク
【公式サイト】M-1グランプリ 2015

広告を非表示にする