
「逆転オセロニア」のβ版に参加してみた #オセロニア


Screenshot_2015-12-09-13-00-10 

スマホゲーム「逆転オセロニア」のβ版に参加してみました。Androidのみでしか参加ができないので慌てて以前使っていたAndroidを持ってきました。

ゲームタイトル通り「オセロ」のゲームなんですけどただのオセロゲームじゃない!!

実際にオセロニアで遊んでみる  

対戦画面はこんな感じ
Screenshot_2015-12-09-13-02-11
 
中央にはオセロ 下は自分の手札とHP 上は対戦相手のHPになっています。

ルールは普通にオセロなんですが、少し違うのがオセロって最後に黒と白の数を数えて多いほうが勝ちってゲームですけどこのオセロニアは違います。

オセロニアはHPが0になったら負けになります。逆に相手のHPを0にすれば勝ちとなります。

基本的に相手のオセロをひっくり返せば相手にダメージを与えることができるんですが、キャラクターによってスキルや攻撃力が違ったりと色んな攻め方があります。

ちなみに下の4つのキャラから1体を選びオセロ盤に置いたら新しく別のキャラが下に1体ストックされます。下の4体のキャラが手札で1体消費する度にデッキから1体キャラを引く感じですね。良くあるカードゲームと同じ感じだと思ってください。

キャラクター

59


キャラクターは「神」「魔」「龍」の3つの属性が存在しています。簡単にまとめると

・・・スキルを連携させて一撃必殺で攻める
・・・毒や罠スキルで相手を攻める
・・・スキルで攻撃力を高めて攻める

データDL中には仲間を選択

データをDL中に質問に答えていくと自分の相性がバッチリ合う仲間を選ぶことができます。全部で10個の質問を答えていくと僕と相性バッチリなのは神属性の「ザフキエル」だった。

Screenshot_2015-12-09-13-05-23


・・・なるほどね。なるほどなるほど。
もちろんザフキエルも良いでしょう。僕は静かに同じ神属性の「メーティス」を選択。
(特に深い意味はない)

Screenshot_2015-12-09-13-06-00 

各属性から3体ずつピックアップされたキャラクターの中から自由に1体を選択して入手できる。相性バッチリのキャラを選択するのも良し、見た目やスキルなどから選ぶのも良し。僕は完全に見た目

戦略が広がる

ステージも普通のオセロみたいなのもあれば変わった形などもあります。角が2箇所削られ穴があって置けないところなどがあり戦略を考えるのも楽しくなる。

Screenshot_2015-12-09-13-19-56

また右下を見てもらうと分かると思いますが白く光っています。この白く光っているキャラは使わずに手札に置いておくと手札のキャラクターの攻撃力が上がるという力が。あえて使わずに残しておくという戦略もありますね。

感想

ただのオセロゲームに毛が生えた程度ではなく、ちゃんと考えられて作られているのがわかります。スキルなども面白くやりがいのあるゲームではないでしょうか。相手キャラクターがバトル中に喋るのも面白い。対人要素もありますし基本的なルール自体はオセロと同じなので誰でも遊びやすくハマりやすいと思います。

ただβ版ですので仕方がないかもしれませんが不安定でした。アプリが落ちるという事はなかったんですけど少し動きが止まったりと気になる部分もあった。後はクエストを選択する画面も気になる。 
Screenshot_2015-12-09-13-18-43


うーん。寂しい。これもβ版ですので正式リリースする時には変わっているかもしれませんがこのままリリースされるのであれば見た目が寂しいかな〜。どれをクリアしていてどれが新しいクエストなのかも分かりにくいし。

ただ面白いゲームなのは間違いない。正式リリースはよ!

事前登録特典 

32


Sランクキャラクター ジャンヌ・ダルク(CV:大橋彩香)が貰えます。



【関連リンク】 
【公式サイト】逆転オセロニア 

広告を非表示にする