シュタインズ・ゲートのゲームデビューしたらいきなり・・・(ネタバレあり) #steinsgate


写真 2015-12-17 10 28 33 

シュタインズ・ゲートのアニメが好きだった僕ですがとうとうゲームの方もデビューしました。

STEINS;GATE 0をAmazonで購入。本当は予約はしていたんですけどキャンセルするつもりだった。モンハンも発売したりFalloutも発売するのでこんなにゲームできないなーなんて思ってキャンセルをしたつもりだったんですけど、キャンセルしてなかったみたいで家に届いた。

もう家に届いちゃったら返品なんてできずに封を破りますよね。もう大興奮。
プロスピ専用機になっていたVitaを引っ張りだしソフトを入れて起動。

写真 2015-12-17 10 28 59


かっ・・・かっちょいい!!


シュタインズ・ゲートのゲームは少し変わっていて基本的に物語をずっと見てるだけなんですよね。◯ボタンを押すだけの作業。だからちょっとそれはつまんないなーなんて思ってキャンセルしようとしたんですけど・・・キャンセルしなくて良かった!

ゲーム始めてすぐは「退屈だなー」なんて思いながら◯ボタンを押していましたが10分ぐらいでもうその物語にハマって普通に楽しく遊んでいました。小説を読む感覚に近いですがちゃんとフルボイスですし楽しすぎる。

それで昨日無事エンディングまで辿り着きました。
シュタインズ・ゲートのゲームデビューして初めてのエンディングが「バッドエンド」でした。 
(自分の選択次第で複数のルートがありエンディングが変わる)

「えええええ!!」って千原ジュニアさんのように言ってしまうほど驚いた。「ここからどうなるの?どうなる!?」って思ってたら急にエンディングに入りましたもん。

「まゆしぃぃぃぃぃぃぁあああああああぁぁあぁああ」 

まゆしぃ☆どころか誰も助けられず終わった・・・。 
そしてあの教授・・・許さねぇぞ!!途中から何かそんな気がしたんだよ。絶対レスキネン教授怪しいわーって。くっそームカつくわ!!

かがりの素顔もヘルメットで見えないまま終わったしさー。これ別ルートなら見れたりするのかな。

だから今新たにやり直しています。今度は別のルートでエンディングを目指します。たくさんエンディングがあるみたいなので全部やりたいなー。 

ここが面白い! 

各ルートがありエンディングが変わる事やフルボイスはもちろん、BGMも最高だったりする。その世界観に入り込みやすく作られているのは本当に凄い。ボタンポチポチしてるだけなのにハマるんだから。アニメから入った人でも全く違和感なし。

写真 2015-12-17 10 38 15


次に電話やRINEなどのやり取り。
RINEはLINEだと思ってもらえれば良いです。チャットのようにやり取りができるんですね。

写真 2015-12-17 10 37 49


自由に文字を打ったりすることはできませんがメッセージがきたりすると返信ができたりします。いくつかの選択肢がありそこから1つ選びメッセージを送るとそこからやりとりが自動的に始まったりして面白い。ただこれはスルーすることもできたりもします。僕はスルーするつもりはなかったんですけどRINEにメッセージが来たって事がわからなくてそのまま話を進めちゃってました。

左上の日付の部分に何らかのアクションが起きたらスマートフォンを起動させてみてください。
序盤は電話もスルーしてたな・・・ 

これによってエンディングが変わったりするので面白い。

僕のオススメはVita版

PS4,PS3,Vitaで発売されていますが僕はVita版をオススメします。
中断したくなったら電源ボタンをポンって押すだけでやめられますし布団の中でやるのが幸せだったりする。動きがあるゲームだったり画質が気になったりするならPS4で遊びますけど特にそういうのはないので僕はVitaをオススメするかなー。Vitaなら好きな時にすぐ遊べるから飽きにくいってのもあると思う。
 

更に凄いところ!

ちょっとそこの奥さん!今ならこれもお付けしてお値段そのまま!!!

初回封入特典に付いているDLCコードが凄い。シリーズ原点となる「シュタインズ・ゲート HD」がPS4で遊べちゃいます。ちなみにVita版を購入しても付いてくるDLCコードはPS4用なので注意。「えー!Vitaで遊べないのかよ!」と思うかもしれませんが・・・タダだからね。



本当に買って良かった。キャンセルしなくて良かった。2015年 買って良かった物発表会 これがベスト5だ!に入れちゃうくらい良かったからね。

よっしゃー!次こそは、まゆしぃ☆を助けるぞ!と思ったものの先にかがりを助ける?エンディングが良いらしいのでそっちに行く・・・すまねぇまゆしぃ☆

PS4の方のシュタインズ・ゲート HDもやりたいし忙しいな。

 

広告を非表示にする